地元出身にすごい人がいた、あの会長さん!

DMMの会長は、昔、私の地元でKCというレンタルビデオ屋さんをやっていた人だということに、今更ながら気付いた。小さな地方都市である我が地元が、こんなに大きな企業を築き上げた人を輩出していたとは!本当に驚いた。

DMMの会長のインタビューとか、今やっていることとかが気になって、色々な記事などを読んでみた。そんな中で印象に残ったのは、人材を採用するなら親や周りの人に愛されてきた人間が良い、そうやって育ってきた人は、人をを信じることが出来るから、と言ってたこと。これだけ大成した人が一番大切に思うところが、とてもシンプルなところにあることに驚いた。

親から愛情を受けられるかどうかは、自分だけではどうしようも出来ないもの。悲しいかな、そうした愛情を受けられない子供達がいるのも事実。だからこそ、愛情の大切さは、誰もが毎日の生活で実感しているところで、そういうシンプルなところが一番大切だと言い切ってくれると、安心にも似た気持ちが心の中にじわじわと広がっていく。

子供には、勉強しろだの、テニスやサッカーは本気でやれだの、色々言ってるけれど、願うところは、毎日幸せだなーって思える人生を送って欲しいということに尽きる。そのためには、勉強も絶対に大切だし、何にでも本気で取り組む気持ちというのも大切だろう。でも、もっともっとベースのところで大切なのは、自分を愛することが出来ること、そして人を愛することが出来ることなのだろう。人間一人ぼっちだと、どんなに金銭的に恵まれた環境があっても、幸せだなーって思うのは難しいと思うから。そのためには、親たちから受ける無償の愛って、本当に本当に重要なんだろう。

私は子供達にいっぱい愛情を注げているかなー。心は愛でいっぱいだけど、伝わっているかな。