子供の勉強

年度末の学力テストがあった。悲しいかな長男の結果はよろしくない。本人は平均点くらいであることを自慢げに言ってくるけれど、そんなくらいで満足して欲しくないと思ってしまう。

 

昨日は結構ぐちぐち言ってしまった。でもそんなこと言っても仕方ないんだよね。結局は自分でもっと勉強したほうが良いって気づかなければ。将来について言えば、学歴はもちろんプラスに働くけれど、学歴が良いだけでは幸せになれないことは間違いない。

 

他の子の点数と比較すると落ち込んでしまう。本人もきっとそうなんだろう。私がどれだけ落ち込んでも意味はない。結局本人が落ち込んで、もっとやらなければと思わないと。私が何か色々と言ったからといって、本人がやる気を出すってことはないだろう。

 

だからもう何にも言わずに見守ろう。見守ることしかできない!