どうなりたいのか

友人が自分のやりたいことをしっかりと実現している。数年前に彼女に会ったときに「○○をやっている人」と言われるように「○○」を見つけていきたいと言っていた。今彼女はしっかりその「○○」を見つけられている。

 

前回の駐在から戻ってきて4年半くらい経った。私はその間に前に進めたのだろうか。とにかく働きたいと思ってはじめた独法のパート、保育園を継続させるためにも何とか見つけた保険会社の派遣社員、自分の将来につながる仕事をしながら子供との時間も増やしたいと選んだ弁理士事務所でのパート、そして、行政書士の勉強。

 

場当たり的な選択肢が続いた。前に進めているのか?くねくねと曲がりくねった道を歩いて、何キロも歩いたつもりが結局はほんの数メートルしか進めていなかった。今はそんな感じがする。前向きに考えれば、色んな職種で経験を積めたと考えられるかもしれない。

 

ベトナムに行く期間が何年になるかわからないけれど、少しでも前に進んでいきたい。今までを振り返ってみると、活き活きとしていたと思うときは、大変だけど責任ある仕事をしていた時、尊敬できる人たちと一緒に仕事をして沢山の刺激をもらっていた時だ。ベトナムでそんなチャンスに恵まれたら良いな。

 

駐在妻でも働きたい、働けるようになりたい、駐在から帰ってきても続けられるキャリアを身につけたい。それが今度面接を受ける仕事で実現できるのか、実はベトナムに渡ってから仕事を探した方が良いのか…、それは今考えて分かることではない。でもフルリモートで仕事が出来るのは、学童のような子供を預ける先もない、夏休みの帰省も必要な駐在生活では大変有難い環境だと思う。

 

今できることは、目の前のチャンスを掴むことだと思うから。来週の面接にむけてしっかり準備をしていきたい。