水曜日

週の中日、水曜日。バイトお休み。社宅のお友達とランチへ。

姫路からの転勤のお友達によれば、近所の中学校は公立進学校の受験に備えられるような指導はしてくれないという。さらには美術の先生はかれこれ8ヶ月くらい不在のまま。最近は家庭科担当の先生もお休みに入ってしまったそう。公立学校の先生は疲弊しているのかな。私立と公立の差、公立の中でも塾に行くか行かないかで差が出るようだと、結局親の差が子供の差になってしまう。それが当たり前のような社会にはなって欲しくない。地域によっては、公立でもしっかりとした指導が出来ているのに。地域間の財力差、地域に根付く教育への考え方、、、、そういった差があるのかな。公立で十分な勉強ができる、そういう環境を整えることが出来れば、安心して子供を育てられるのに。

ヒナタは学校でプールがあり、放課後はサッカーにも行ってヘトヘト。夜は疲れ過ぎて泣きながら明日の準備をしていた。がんばってるなー。

ハル君は、保育園のプールの安全な入り方を、「これ大切なこと、一つの手はプールの持つところを持って、もう一つは先生の手を持って、こうやって入る。」と完璧なジェスチャー付きで話してくれた。ハル君が水着でプールに慎重に入って行く姿が目の前にハッキリと浮かんできた。相変わらずのしっかり者。