日曜日

日曜日は大学の友達に会いに東京へ。遠いようで近い東京。バスに乗ったら40分。往復3,000円の交通費が心理的に遠く感じさせるけど、実際はかなり近いのだ。



海を渡ると景色は様変わり。田んぼと海の田舎から、人工物オンリーの世界へ。緑はあるけど作り込まれた美しさなのが東京。一切ムダな空間がない。



約半年ぶりに会う友人達。みんな全く変わらず、可愛くて、面白くて。元気をたくさんもらう。あーー良いな、友達に会えるって最高だなー。



私がお茶を楽しんでいる間に、子供と夫はスカイツリーやらポケモンセンターやらを回って来たよう。待ち合わせ場所に走ってやってきた二人は、ポケモンのカードやらポーチを嬉しそうにに見せてくれた。

友達が東京は世界で一番の街だよ!って言い切ってたけれど、たまに来る東京はやっぱり面白いなー。